SHUBUN Method 05

method05

最高7年間の充実した教育体制

高大連携

method05

最高7年間の充実した教育体制

高大連携

修文大学 4年間

看護学部 ■ 看護学科
健康栄養学部 ■ 管理栄養学科
医療科学部 ■ 臨床検査学科

修文大学短期大学部 2年間 または 3年間

生活文化学科 ■ 生活・医療事務コース
■ オフィスキャリアコース
■ 製菓コース
幼児教育学科 ■ 第一部/第三部(3年間)

内部推薦者へのさまざまなメリット

推薦制度が充実しています
高校でのがんばりを評価し、
学費を大幅に免除

高校の成績が優秀な生徒から、修文大学の特待生を選抜する制度があります。また成績等により、修文大学の初年度学費を全額もしくは半額免除(条件あり)。2年次以降も、成績優秀者は継続が可能です。

入学金が全額免除されます
入学前に大学生活を体験し、
理解を深められる

修文大学進学を希望する生徒には、修文大生との座談会や体験入学の機会を用意します。さらに充実した高校生活を送った生徒には、内部推薦資格を授与(条件あり)。大学入学の道が手の届くところにあります。

特進クラスの生徒は、
修文大学・修文大学短期大学部への入学を
確約します

2022年3月 
修文大学・修文大学短期大学部
内部推薦合格者数  27

山村 玲那さん

修文大学 医療科学部
臨床検査学科 2年 山村 玲那さん

普通科 2021年3月卒業
一宮市立中部中学校出身

臨床検査技師に必要な知識を、
1年次からしっかり学べます。

薬剤師をしている母の影響で、幼い頃から医療の仕事に就きたいと思っていました。医療科学 部への進学を決めたのは、検査業務を通して病気の発見に貢献できる臨床検査技師に魅力を感じたからです。受験科目の「化学基礎」は苦手でしたが、問題集に繰り返し取り組み、わからないところは先生が丁寧に教えてくださったおかげで合格できました。修文大学は、実習施設や国家試験対策などが充実しているので安心です。1年次から「臨床生化学」や「病理組織検査学」など専門分野の講義をたくさん受講し、仕事に必要な知識を身につけている充実感があります。今後は実習科目が増えるので、それに備えてさらに専門知識の習得に集中します。

修文大学の学び01
名古屋大学医学部との連携

最新の設備のもと、最先端の技術を

2020年、名古屋大学医学部・大学院医学系研究科と連携協定を締結し、医療科学部臨床検査学科を開設しました。最新設備を備えた医療科学部棟で、名古屋大学教授を含む教員陣による講義や演習を行い、強い探求心と確実な技能を持つ臨床検査技師を養成しています。

修文大学の学び01

修文大学の学び01

修文大学の学び02
産官学連携や地域連携への参加

授業での学びを社会で活かす体験を

文化を通じた地域づくり活動や、産業界との連携活動に積極的に参加しています。授業での学びと活動での体験がリンクし、実践力とともに地域貢献の精神が養われ、就職活動での強みにもつながります。

修文地域研究センター

一宮市における大学を中心とした教育機関の戦略的センター。大学教員ばかりでなく、大学生や高校生もともに、一宮市や周辺地域での活動や研究に参画しています。

高大接続教育の推進

医療系学科を備える四年制大学との連携
専門性の高い研究が可能な大学施設で
大学教員による授業や共同研究を実施

医療系の国家資格取得に向けて実験や研究を行う大学施設を利用して、名古屋大学教授を含む教員から学ぶ機会が豊富にあります。専門性の高い高度な学びを受け、自身の適性も知ることができます。

理系科目の実験室などを備えた新校舎

理系大学の受験に対応するため、実験室などを備えた新校舎を建設中。最先端設備を利用し、大学教員を招いた授業も計画しています。

バラエティ豊かな短期大学部との連携
専門性の高い実習や演習が可能な大学施設で短期大学部教員による授業を受講

多彩な進路選択が可能な施設を利用して、短期大学部教員の講義や実習を受けられます。専門性が高くバラエティに富んだ授業は、好奇心を刺激し、広い視野で将来を考えるきっかけになります。

早期に実施する保育実習などの実践教育

本校に隣接する修文大学附属一宮幼稚園で保育実習を行うなど、高校生のうちから現場体験を通した実践的な学びが可能です。

部活動や学生食堂などで大学生との交流も!

大学敷地内の施設を利用した部活動や学生食堂の利用を通して、日常的に大学生と交流することが可能です。キャンパスライフを肌で感じながら自らの将来を描いてください。

高大接続教育の推進

高大接続教育の推進

協定校プログラム

国内外4大学と連携した教育

系列大学である修文大学に加えて、3大学と協定を結び、模擬講義などの高大連携プログラムを推進しています。医療(看護・リハビリテーション・管理栄養)・ビジネス・情報・語学・生活科学など幅広い学問領域をカバーして、生徒のさまざまな志望進路に対応します。

  • 修文大学
  • 椙山女学園大学
  • 星城大学
  • ハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジ
協定校プログラム