SHUBUN Method 03

method03

世界とわかり合える英語力を

グローバル教育

method03

世界とわかり合える英語力を

グローバル教育

将来、海外で活躍したり、日本国内で外国人とともに働いたりする機会は今後いっそう増えていきます。修文メソッドでは、大学入試はもちろん、社会に出た後もあなたの武器となる高度な英語力と異文化を理解して真の交流ができる国際的センスを、さまざまな機会を通じて育てます。

生きた英語と国際感覚を養う

ハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジ(KCC)と国際交流協定

KCCはオアフ島にある2年制のコミュニティカレッジです。2018年に締結した国際交流協定に基づく現地研修プログラムを夏休みに実施しています。KCCの教員からアクティブラーニング形式の授業が受けられるほか、現地学生と交流、ホームステイ、ハワイ観光などが体験できます。また本校卒業生にはKCCへの進学も支援(奨学金制度あり)。英検準2級以上を取得した生徒は、無試験で入学できます。さらにKCC卒業後はハワイ大学への編入学制度もあります。

国内でも世界とつながるプログラム

少人数で英語会話の力を高める

1クラス40人程度の生徒を英語科教員4人で指導する少人数授業を行っています。話す機会が多いアクティブな授業で英会話の実践力を高めることができ、英検スピーキングテストへの対策にもつながります。

1対1で話して実力をつけるオンライン英会話

海外のネイティブスピーカーと、マンツーマンの環境でじっくり話すことができる「オンライン英会話」を導入しています。授業で学んだ英語を使ってみることで英語でのコミュニケーションの実践力を高めることができます。

2泊3日の国内イングリッシュキャンプ

ネイティブスピーカーとともに、英語漬けの日々を過ごす2泊3日のプログラムです。英語のシャワーを浴びるようにコミュニケーションを図ることで、自分の英語が通じる喜びを感じることができ、英語の総合力を飛躍的に伸ばせます。

茜里春 ナビードさん

KCC進学者
●リベラルアーツ専攻
鈴木 菜瑠さん

普通科
2022年3月卒業

海外ならではの環境で
幅広い学びに挑戦。

KCCでは英語はもちろん、理数系科目やハワイならではのフラダンスなど、幅広い分野を学んでいます。多くの授業が少人数制で、先生や他の留学生との距離の近さも魅力です。密なコミュニケーションを取る中で、日常会話や授業で扱う高度な英語を自然に使いこなせていることに気づき、成長を感じました。今後はさらに積極的に人と関わり、多様な文化や価値観に触れて視野を広げます。そして、この経験をKCCに関心のある後輩たちにも伝えられたらと思います。

method03-6

James Hanna

KCC進学者
●カリナリーアーツ専攻
パティシエコース
奥村 美貴さん

食物調理科
2020年3月卒業

世界中の人々が喜ぶ
お菓子をつくることが目標。

修文の調理実習で製菓を学ぶ中で、将来は海外の方にも喜ばれるお菓子をつくるパティシエになりたいという夢ができ、KCC進学に関心を持ちました。苦手だった英語は、先生方の丁寧な個別指導や励ましのおかげで克服し、入学することができました。現在は多国籍の留学生の仲間とともに、世界で活躍するシェフの下で料理の基礎を学んでいます。修文で習った調理技術や食品衛生の知識が活かされることも多く、授業の深い理解につながっていると感じます。

method03-7

SHUBUN Method 04 へ