SHUBUN Method 03

method03

世界とわかり合える英語力を

グローバル教育

method03

世界とわかり合える英語力を

グローバル教育

将来、海外で活躍したり、日本国内で外国人とともに働いたりする機会は今後いっそう増えていきます。修文メソッドでは、大学入試はもちろん、社会に出た後もあなたの武器となる高度な英語力と異文化を理解して真の交流ができる国際的センスを、さまざまな機会を通じて育てます。

生きた英語と国際感覚を養う

ハワイ大学カピオラニ・コミュニティカレッジ(KCC)と国際交流協定

KCCはオアフ島にある2年制のコミュニティカレッジです。2018年に締結した国際交流協定に基づく現地研修プログラムを夏休みに実施しています。KCCの教員からアクティブラーニング形式の授業が受けられるほか、現地学生と交流、ホームステイ、ハワイ観光などが体験できます。また本校卒業生にはKCCへの進学も支援(奨学金制度あり)。英検準2級以上を取得した生徒は、無試験で入学できます。さらにKCC卒業後はハワイ大学への編入学制度もあります。

国内でも世界とつながるプログラム

超少人数で英語会話の力を高める

1クラス40人程度の生徒を英語科教員4人で指導する少人数授業を行っています。話す機会が多いアクティブな授業で英会話の実践力を高めることができ、英検スピーキングテストへの対策にもつながります。

1対1で話して実力をつけるオンライン英会話

海外のネイティブスピーカーと、マンツーマンの環境でじっくり話すことができる「オンライン英会話」を導入しています。授業で学んだ英語を使ってみることで英語でのコミュニケーションの実践力を高めることができます。

2泊3日の国内イングリッシュキャンプ

ネイティブスピーカーとともに、英語漬けの日々を過ごす2泊3日のプログラムです。英語のシャワーを浴びるようにコミュニケーションを図ることで、自分の英語が通じる喜びを感じることができ、英語の総合力を飛躍的に伸ばせます。

茜里春 ナビードさん

KCC進学者
普通科 2022年3月卒業
鈴木 菜瑠さん

岩倉市立岩倉中学校出身
補習部

ネイティブの環境で
さらに英語力を磨きます。

先生から「英検準2級を取得していればKCCに進学できるよ」と新たな進路を与えてもらい、この機会を活かしてネイティブの環境で英語力を磨くことに決めました。もともと英語が大好きで、高校では充実した授業で楽しく学ぶことができ、長文読解力やリスニング力も向上。先生には、英検の2次面接試験に向けても個別にサポートしていただいたので、自信を持って臨めました。卒業後はハワイ大学への編入も視野に入れ、将来は英語力を活かした仕事ができればと考えています。

Teacherʼs Voice

James Hanna

英語科教諭
田嶋 佑里亜先生

留学経験や、企業で勤めた経験があるからこそ、コミュニケーションツールとして英語の大切さを感じます。修文はネイティブスピーカーと接する機会が多いので、ぜひたくさん話してください。そして語学に加え異文化も学んで、視野を広げてください。自分を見つめ直すきっかけになり、どの業界でも必ず役立つスキルが身につきます。

SHUBUN Method 04 へ