施設紹介

学びを深めるための新校舎、誕生。

2023年春、白を基調とした明るい雰囲気の新校舎が完成しました。各教室には電子黒板を備え、エレベーター前には椅子や机を自由にレイアウトし、多様な学びの目的に応えるオープン学習室が広がります。特筆すべきは理科室。高度な実験を可能にするドラフトチャンバーを導入するなど、大学さながらの設備を揃え、理科教育の強化を図ります。

理科室

特別教室

オープン学習室

教室

中庭

中庭

人工芝で美しく整備された多目的グラウンド。授業や部活動の練習などさまざまな場面で利用します。

図書館

図書館・学習室

図書館には、文学作品はもちろん、調理や被服の専門書、資格取得のための参考書も充実。ファッション誌やトラベルガイドなどの雑誌もそろっており、CDコーナーもあります。

スポーツ施設

スポーツ施設

拡張工事が完了したばかりのグラウンド。体育の授業はもちろん、ソフトボール部などの部活動の練習でも利用され、みんなのびのびとプレーを楽しんでいます。屋外テニスコートは5面もあり、すべて夜間照明付オムニコートです。このほかにも、広くて新しい体育館や、弓道場なども完備しています。

LL 教室

LL 教室

英語を学ぶための理想的な環境が整った教室です。実際に外国人と話しているような映像を見ながらの英会話のレッスンや、録音機能を使って自分の発音をチェックする学習ができます。英検や大学入試対策ソフトも充実しており、放課後は補習部や進学補習で利用します。

3・4階パソコン教室

コンピュータ実習室

最新パソコンを導入したコンピュータ実習室を2室完備。WordやExcel、Accessはもちろん、Illustrator、Photoshopなど幅広いソフトをインストールしており、ビジネスソフトの基本から高度なWebデザイン、プログラミングまで学べます。

調理実習施設

調理実習施設

大学並みの充実した設備を備え、さまざまな調理実習に対応しています。ケーキやパン、和食にフレンチはもちろん、150人分の本格的な給食調理も可能!

被服室3・4階

被服実習施設

主に家政科の生徒たちが作品づくりに取り組む部屋です。ファッションショーの前には、放課後も熱心にドレスづくりに取り組む生徒が集まります。

進路相談室

進路相談室

大学や専門学校、求人企業の情報が整理され、自由に見ることができます。

売店・自販機コーナー

売店・自販機コーナー

ドリンクは缶やPETボトルが100円から購入でき、ちょっとおトク。アイスクリームやパンの自販機も人気です。隣にはサンドイッチやカップ麺、お菓子類も買える売店があります。

図書館学習室

図書館第2学習室

空調完備の快適な学習室は、テスト前などに集中して勉強したい生徒に人気です。

図書館第2学習室

図書館第2学習室

話し合いも可能な第1学習室の奥に設置。静寂な静寂な空間の中での、学習や資料の閲覧が可能。

自習室

自習室

LL教室横に設置。静かな環境で勉強に集中できるよう特別に設計された机、椅子、照明によって快適な勉強空間に。

教室

自習室

すべての教室に「超短焦点プロジェクター&直接投影黒板」完備