学校の特長

学校の特長

SHUBUN Revolution
未来を描き、実現する力をその手に。

SHUBUN Revolution

学力を伸ばし未来を広げるSHUBUNメソッド。

修文女子高等学校では、すべての学科で学力を着実に伸ばす独自の教育を行うとともに、 海外への進学も視野に入れた進路指導を早期から続けることで、あなたの未来を大きく広げます。

修文女子高等学校は、2022年度より修文学院高等学校に校名を変更し、
男女共学化をスタートさせます。

普通科はもちろん 専門学科からも 多くの生徒が進学

■ 愛知県立大学 外国語学部英米学科
■ 南山大学 人文学部
■ 名城大学 農学部・法学部
■ 金城学院大学 薬学部 他多数

基礎学力の伸長が実感できる教育により学ぶ意欲が高まり、入学時には就職希望だった生徒が大学進学をめざしたり、地元の国公立大学や理系学部を含む難関私立大学へと志望校のランクを高めたりする生徒が数多くいます。

国内外4大学と連携した教育

method 02

系列大学である修文大学に加えて、3大学と協定を結び、模擬講義などの高大連携プログラムを推進しています。医療(看護・リハビリテーション・管理栄養)・ビジネス・情報・語学・生活科学など幅広い学問領域をカバーして、生徒のさまざまな志望進路に対応します。

3年間一貫した進路指導

1年生1学期の大学見学バスツアーを皮切りに、3年間途切れることなく進路指導を行います。学力の伸びが進学・就職の推進力だとすれば、舵取りの役割を担うのが進路指導です。早い段階から将来の目標を意識することで、日々の学習にも力が入ります。

生きた英語と国際感覚を養う

夏休み期間中に、ハワイ大学カピオラニ・コミュニティ・カレッジ( KCC)で生きた英語と現地の生活文化を学ぶプログラムを用意。また本校卒業生にはKCCへの進学も推奨しています。このほか、本校にネイティブ教員を招いて英語漬けの日々を過ごす国内英語留学も実施します。