進路 Q&A

もっと知りたい!進路 Q&A

高校選びの際に、特に気になる進路のこと。
よくある質問をまとめました。
Q. 英語・数学が苦手。
高校の授業にもついていけるか不安です。
A. 大丈夫です。習熟度別授業なので自分のレベルにぴったりの授業が受けられ、無理なく効果的に学習できます。
Q. 普通科以外からの大学進学について教えてください。
A.
塾通い不要の勉強する部活「補習部」や日々の補習、3年次の進学補習など、すべて無償の手厚いサポートが充実しているため、普通科以外の進学率も上がっています。

proceed-faq

2021年度は、全校生徒の3/4が進学!

Q. 系列の修文大学への進学について、特典はありますか。
A. 内部推薦制度や奨学金制度が充実しています。
また、入学金が全額免除されます。大学について知りたい人は、こちらをご覧ください。
Q. 放課後自主勉強できる施設はありますか。
A. 図書館、LL準備室など自習ができる設備があります。
また、職員室前に学習スペースが新設され、先生に質問している生徒の姿が多く見られます。
Q. 大学の指定校推薦や就職の推薦枠は、どれくらいありますか。
A.

大学や企業と太いパイプがあります。国内外に4つの提携大学があるほか、四年制大学や短期大学に多くの指定校推薦枠を持ち、企業からの求人も豊富です。

四年制大学 80
そのうち東海3県は約40校250名以上


短期大学 30
そのうち東海3県は約25校130名


就職の推薦枠
例年50人ほどの就職希望者に対して
求人数1,000人以上

Q. 卒業後は留学にも興味があります。
A. 2018年度よりハワイ大学カピオラニ・コミュニティーカレッジへの進学支援がスタートしました。
修文女子高等学校卒業生への奨学金制度も導入しています。詳しくはこちらをご覧ください。